D.Takada

音楽や映画や本などなど

Titus Andronicus 「The Most Lamentable Tragedy」

f:id:highground:20150803040810p:image
思わず、「何じゃこりゃ?」と呟いてしまった。確実に、一聴しただけでは脳が処理しきれない。しかし、これは間違いなく今年を代表する一枚になるはずだし、現代の音楽の消費サイクルに対するアンチテーゼにもなるはずだ。
 とにかく、こんな時代によくこんなアルバムを作ったな、っていうのが初めて聴いた時の感想だ。正直に言って、未だにリリックについては、殆どと言っていいぐらい理解出来ていないし、アルバム全体を通して聴いたのも、まだ数回だ。まだまだこの作品に驚かせられることは多いだろう。
しかし、多少、見切り発車でもいいからこの作品について、興奮が冷めていない「今」書きたいと思ったのは事実である。
 このバンドについては、特に聴き込んでいたわけではなかった。しかし、海外の音楽サイトでは、名前をよく目にしていた。ただ、自分の英語の理解力で分かったのは、名前が意図する通り、ハードコアでエクストリームな表現をするバンドだという程度ぐらいのものだった。
 はじめに、この作品に触れて、まず驚いたのは、このアルバムの圧倒的なボリュームである。
全29曲。もちろん1分にも満たない短い曲などもあるが、これはダウンロードが主流になった現在では、異常なサイズとも言える。
まず、注目すべきポイントとして、途中に[intermission]という、1分強の無音時間がある。このことからもわかるように、これは「アルバム」として聴くことをリスナーに要求している作品である。
 これは一体どういうことだろうか?
 今年の2月。BECKグラミー賞の最優秀アルバム賞を獲ったのも記憶に新しいと思う。その際、カニエ・ウエストがBECKからマイクを取り上げるんではないか?というニュースは、日本でも大きく取り上げられたので、知っている人も多いだろう。
その時、プレゼンターとして登壇したプリンスが非常に大事なことを聴衆に問いかけている。
「アルバムって皆んな覚えてるかい?」
プリンスのこの問いかけは、今回のようなアルバムがリリースされることの意味にも直結している。
 プリンスはスピーチの続きとして、アルバムを本や黒人の命と同じぐらい大切なものだと言った。そこには未だになくならない黒人差別の現状に対する思いも内包されていただろう。
しかし、これはもっと普遍的な意味として捉えることもできる。全てがアーカイブ化され、何でも手に入れられるようになった現代において、アルバムの持つ「意味」は、どこか置き去りにされている印象を持つ。プリンスはこういった状況にも警鐘を鳴らしているのだろう。
  話をアルバムに戻すと、この「The Most Lamentable Tragedy」という作品は、分厚い本を読む感覚にも似ている。そして、繰り返しになるが、これは「アルバム」として聴かれることを想定した作品である。
少なくとも、片手間では理解できないし、リスナーに対しても理解を要求するタイプの作品だとも言える。しかも、このボリュームである。これは、ある種、苦痛に感じるかもしれない。
言い換えれば、これはダウンロード全盛の、自分の好きな曲だけ選んで、好きなシチュエーションで聴く、という現代の音楽の消費サイクルに真っ向から楯突いている作品だとも言える。
 こういった言い方をすると「ただの音楽じゃん。楽しければいいじゃん」って反応が聞こえてきそうだ。しかし、それは「別にアルバムに拘らずに好きな曲だけ聴いたらいいじゃん」と同じ論調にも聞こえる。
確かに音楽にはそう言った一面がある。
好きなように楽しんで、好きなように聴けばいい。それはもっともである。
だが、文化にはそういった側面を持たない、理解し難いものも存在する。果たして、それらが全て自分とは関係ないと決めつけていいのだろうか?
そこに関しては、自分は「NO」と言いたい。
確かに、しんどい思いまでして聴く必要あるの?という反論はもっともだ。しかし、他者を受け入れるプロセスと同じで、始めは忍耐から始まるかもしれないが、受け入れた時には新しい価値観を手にすることが出来る。しかも、これは何にも代え難い瞬間だったりもする。
 では、肝心の内容はどうなのか?ここまでくどくどと話して来たが、今までの真面目くさった話は忘れていい。
とにかく、このアルバムは一言で言うと「カオス」だ、グダグダ言わずに聴いて、いわば、体験するのが手っ取り早い。
とにかく、比較できるアルバムを探してたけど見つからない。
あえて言うならパンクロックのバンドが作った実験作で、The Clashの「London Calling」とか「Sandinista」とかになるのか?
でも、「London〜」みたいに、レゲエとかの黒人音楽の要素は皆無だし、「Sandinista」ほどとっ散らかってない(もちろんいい意味で)あくまで、ハードコアに軸足を置きつつ、いろいろ実験している風に感じた。
逆に、これっぽいって感じる作品があるなら教えてほしいぐらい、変わった作品だと思う。
例えば「Lonely Boy」って曲なんか、T-REXを連想させるような、ブギーっぽい感じで始まって、後半いきなりリズムが速くなって、ホーンセクション入ってくる。「これはどういうことだ?」と考えている間にどうでもよくなって、「よくわからんけど、最高!」となる。
他にもバラッドっぽい曲とか、ノイズっぽいのとかあったりして、一つ一つディテールあげられそうにない。それに、一つ一つのディテールをあげた所で、とても言語化できそうもない。
ギアは常にMAXに入っている。もちろん緩急があるのだが、それすら忘れてしまうぐらい、ハイテンションなヴォルテージで作られた、作品でもある。
つまり、結論は言語化できないからバカみたいになってしまう。
言いたい事は、「もう、最高!」ただ、これだけ。
とにかく、間違いなく頭にクエスチョンマークは浮かぶけど、これ程の熱量とボリュームを持った作品は珍しいでしょう。
あと、ハードコアをあまり聴かない人にもオススメです。
傑作!